ライン


ご購入・お取り置きのご案内

2015-09-11

藍染








こんにちは さやかです



ずっと雨が続いていましたけど やっと晴れましたね 。


ただ今 東京に出張しておりまして
6日間 東京に来ております。


そんな今日はお休みで、


お買いものしてから
東京現代美術館に 行ってみようかなと思ってます。


いいものが見れたら と
ちょっと楽しみです  ^^





今回のお話は出張に来る前のこと 。



曇がかった涼しい日に
ずっとやってみたかった事をしてみました。





やってみたかったこと





藍染です ^^












お客様にご紹介していただいて

松本市の白板にある 白木染店さんにお邪魔させていただきました。







今回のメインはこちら








以前 LILAで買ったこのパンツ



ベージュの色もいいけど
藍色になったら絶対かわいい!


と思い、 挑戦してみました。



特に汚れていたり飽きてしまった訳でもなかったので
染める前までかなり迷いましたが 。。














まずはしっかり水に漬け込みきれいにし












一枚ずつ揉みこみ 色をいれていきます。




3つバケツがありますが、


色の度合いを選べ 左から
薄い色、中間、濃い色



私はもちろん 濃い色!














一度洗い流します。




ベージュのパンツが
み、、緑 !! 



一瞬不安になりました 笑






これだけで終わらず

再び色をいれていきます !!













これは白いデニムのパンツに2回色をいれて洗い流したところ。


普通は2回でいいけど

このパンツは若干物足りないから もう1回!














3回目!


おお、 濃い !!!












ゴム手袋もオシャレに染まりました 笑















色を入れたら 固定液につけて









乾かすだけ!









乾くのを待っている間に
しそジュースとお菓子をご馳走になりました。



甘くてさっぱり美味しい!






よく見ると氷の中に アジサイ


素敵なおもてなしに心を奪われました 笑




ご家族のお話や藍染してあるものを見せていただいたり
のんびり30分ほど休憩しているうちに乾き

完成 !!






すごく簡単でしたよね?


白木染店では誰でも手軽で簡単に染める事ができるようにしてくださっていて、
学校などにも出講しているそうです。

お気に入りだったけど汚れちゃったから 染めてしまうのもいいですし、
さやかのように冒険してみるのも おすすめですよ ^^











ベージュのパンツの完成形がこちら

きれいな藍色になりましたよね


もとがベージュなので少しくすんだような色をしていますが
それがまた ◎ ですね ^^



もうお気に入りで お店でもよく穿いてます。



褒められるとつい自慢してしまいますので
ご注意してくださいね 笑





さてさて そろそろ

東京出張中のお休みを 楽しんでまいります *



さやか