ライン


ご購入・お取り置きのご案内

2015-04-24

クラフトビール



こんにちはー、友美です。


社長生誕祭でお酒好きだとばれてしまったので、
今日は堂々と大好きなビールのご紹介をいたします!




「クラフトビール」 

大手メーカーではなく小さな醸造所で、
ブルワーと言われるビール職人がたっぷり愛を注いで作っているビールです。

近年とっても注目されているので、ご存じの方も多いかも^^
ここ2~3年は特に、都内をはじめ地方にも数多くのビアバーがオープンしているんです。



というわけで、私の大好きなビアバーを2件ほどご紹介。


1件目は今年の4月(ほんと最近!!) 友達がオープンしたビアバー!
場所はなんと吉祥寺。すぐいけちゃいます。







手前のお店で、お隣はおかしやさん。(ここも抜群に美味しい)

ここのお菓子をかって、お店でビールと合わせることもできるようです。








ぴっかぴかの8tap!! 全部違う種類の生ビールが繋がってます。
その日のラインナップは黒板に。クラフトビールは名前もチャーミング♥









わたしは富山県  城端麦酒のアールグレイ というビールを頂きました。
紅茶を使ったビールで、とっても華やかな香り。本当に紅茶のようでした。うーん美味しい。

15時~お店開いているので、明るいうちから楽しむのにいいビールかも!







シェフのお兄さんと友達のまちお。 まちおはよーくしゃべりよーく笑います。笑
変なビールをたくさん入れる!! って言ってたのでお楽しみに。

駅からはのんびりお散歩しながら行ってみて下さい^^
おすすめルートはサンロードをぬけてファミマをまがって真っ直ぐ!!










もう1件は中央線で吉祥寺からもう少しいったところにある国分寺のガンブリヌス
4~5年前、私にクラフトビールを教えてくれた大好きなお店。

駅から徒歩1分、ラーメン屋さんのビルの6階にあります。








お店に入るとどーんと凛々しい12tap!! 後見えないのですがリアルエールのポンプがあって全部で13tap!!
後ろには大小とさまざまなサイズのビアグラスがずらり。








店長のしんさん。
しんさんの入れるビールは主観的に見て世界で一番美味しいです。笑
(もちろん客観的にみても)


この日はオープンしてすぐうかがったにもかかわらず先客のお姉さんが。
なんとマースジョッキで飲んでました!! 思わずぱちり。




 



マースサイズは、ビールの種類にもよりますが通常サイズの約3倍・・・!!
夢の様なサイズです。


初対面とは思えない程意気投合してすぐに仲良くなりました笑






ガンブリヌスでは静岡県 ベアードビールのがんこおやじのバーレィワイン
一般的なビールよりも少しアルコール度数の高いワインの様なビールです。

美味しくて飲みすぎちゃって、ぺろんぺろんになっちゃうやつです。






皆でワイワイのむビールも大好きですが、こうやって味わうビールも大好き!!
どちらもわたしを元気にしてくれます^^


下北沢、自由ヶ丘、松本にも、美味しいビアバー沢山あります。もちろん他にも!

是非行ってみて、吉祥寺に報告にいらして下さい。笑






\ Cheers! /





次回はウイスキーかな?!(仮)