ライン


ご購入・お取り置きのご案内

2014-11-06

ほうき草


こんばんは。

藤井です。



雨がしとしと。

秋晴れが続いたと思いきや、雨降ったりと忙しい天気です。


先月、茨城県のひたち海洋公園に行ってきました。

夏はよくフェスなどやっている大きな公園です。





まず公園に入って最初に目に飛び込んできたのは大きな観覧車。








なぜ今ひたちなかに??とお思いでしょう。

実はコキアという植物が見頃を迎えるということで、それ目的で行ったのです。









コキアとは・・・・

名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。
実(み)は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています。

ーHP抜粋ー



薄いピンクから濃いピンクのコキアが

丘いっぱいにもふもふと立ち並んでいて、

それはそれは愛くるしかったです。




さらにコスモスも。




ピンク、赤、黄色、オレンジのグラデーションに癒やされました。





公園内に広い原っぱがあり、

ここでお昼寝をしたり

持参したフリスビーやキャッチボールをして遊びました。








雲ひとつない青空

ニットを着ていったのですが、暑すぎて失敗しました。




たまには日光浴をしないとですね。



帰りに大洗の漁港に立ち寄り、海鮮の食べ歩きをしました。




こんな大きい生牡蠣が300円!!

私は嫌いなのですが、友人がちゅるっとその場で食べていました。美味だそうです!






かなりの量でした・・・。





そんなこんなで1日はあっという間に過ぎ、

帰る頃にはきれいな夕焼けが。





このグラデーションもなかなか見れたものではありません。

※サービスエリアからのショットですw



もう見頃は過ぎてしまったので、来年是非行ってみてください^^